好きなものを好きなだけ

オタクの語彙力0%日記

ドリフェスとのコラボから入ったオタクのときレス10thライブ感想

こんにちは!ドリフェス!です!!!!!!!(ドリフェスのオタクは自分のことドリフェスですって言う)

2023年3月20日の第四公演にいつもの友人と参加してきましたのでそちらの感想と、個人的なときレスライブとの思い出備忘録です。なんかもう 普通にみんなのファンなんですよね……

ときレスライブの感想は過去2回書いております。

kuyhshb.hatenablog.com

kuyhshb.hatenablog.com

元々ドリフェスのアプリがまだ生きていたころ、コラボをしていただいた縁で友人と曲の布教をお互いにしたり、ライブにも誘ったり誘われたりしていました。
京也さん推しのレス子さんの友人と一緒にDMMシアターに連れて行ってもらってから5年かあ…となんだかしみじみしてしまいました。嘘でしょう。

KT Zeepにお邪魔するのは初めてでした!!!あそこあんなに人が入るんですね…!
DMMシアターの400人座席が懐かしいです。
仕事終わりにバタバタと駆けつけて、会場に入ったらたくさんのフラスタが並んでいてどれも可愛くて愛が感じられて素晴らしかったです。フラスタ見るのすごく好き。

わたしが参加した20日の第四公演は10th party公演です。
セトリ順に思い出したいのですがもし曲が間違っていたらすみません。記憶がなくてですね…()

We are X.I.P
やった~~~!!!!
ライブ始まった!!!!!楽しい!!!
コロナ禍でライブがなくなったりしていたので私前回の参加は配信だったんですよね。
やはり現場で見る彼らは全くの別物だなと思いました。
声出しできるのも嬉しかったです!!!テンションめちゃくちゃ上がりました!!

君と僕の合言葉
ここで早くも隣の席の友人のペンライトが動かなくなり内心「エッ…!?」となりました。早くも涙腺が…!?
おい音羽慎之介久々に会ったな。なんか結局君のことが一番気になるよ私は…。(慎くんて呼ぶときクッソ小声になってしまった)

Let me love you
!?
やばい…これライブで聞くの初めてだ…ッ!!!と焦る私。
隣の友人のペンライトは力ない揺れ方…!それはそう…!

Jasmine~月光の光~
あ!!ジャスミンだ!!!!やったー!!!
前にも書いたことあるけどこういう怪盗モチーフの曲とても好きでさ…
霧島さんが「この手を取ってほしい…」とか切望する歌詞歌ってると胸ギュンてなる。

Eat you up
なんか知らん衣装着とるが
え~!まだ見てない衣装あったのね…!?となりながら食い入るように見てしまった。
不破剣人の腰に一番長いひらひら付けようぜ!って言ってくれたスタッフさんありがとうございます天才。

Happy ever after
ねえ!!!(膝を叩く)
また初浴びの曲では!!??
ここでちょっとライブ前に曲を復習してこなかったのを悔やみました。
ガン見するしかなくて……ペンラ振る余裕がなくなるからさ…!!!

Burning with U
ここまでMCなくてどんどん曲が始まるので焦り始める。
でもこれはアガる!!!!パーティーにふさわしいね!!!!
現場久々だけどペンラの振り覚えててよかった~!

Just do it!
おおおX.I.P続くのね…!連続盛り上がる曲!!
この曲はダンスも好きだしペンラ振るのも楽しい!

Hot summer Love
優勝
これ聴けると思ってなかったよ~~~!!!うれしい~~~!!!!(座席で小躍りするオタク)
まだ肌寒いけど会場は夏!!海!!!肉体美!!!Foooooooooooo
大好き…初めて行ったライブでも確かやってくれてかわいくて楽しかったので出会ってからずっと好きです。
X.I.Pと常夏の恋したいじゃん…わざとふくれっつらして困らせたいじゃん…
「せっかく海に来たのにどうしたもんかな」って溜息つく3人思い浮かべて永遠にニコニコできる。
この曲で「今日一番楽しいな~!!」になった!

僕のマーメイド~promise~
霧島さんが夏曲続くよみたいなことを言ってくれた気がする。完全に夏になったぜ…!!!!!
でもこっちはまだ付き合ってないんだよな…って思うと切ない。
Hot summer Loveは多分関東太平洋側のビーチの歌だけどこっちはさわやかな気候の沖縄ビーチのイメージがあります(笑)

君とShooting star
ウ~~~~ン好き!!!!!
3MJの曲はこの曲と運命のLADYが飛びぬけて好きかもしれないです。いや好きです。
三日月に腰掛けるの歌詞がさあ…好きでさあ…これは王子様じゃないと歌えないからさあ…!!!

君じゃなきゃ
まってこれの記憶がない。多分ライブで見るの初めてだった。
みんなの感想見に行きます…

MC
ようやくMCだ~!?まじでノンストップでびっくりしました。即座に水を飲む…
ここの内容はたぶん回ごとに違うんでしょうね。
この日はハプニング大賞だったかな…。リモートでのラジオやったときがかなりみんな自由すぎて選出されていました(笑)
ときレスはこういう小ネタ聞かせてもらえる時絶妙にユルくていつもほっこりしています。
大賞の発表が終わり、アンコールよろしくと言われて「ん!?」と声出ちゃいました。早くない!?
えっもう終わるの…?早すぎない??と思いながらアンコール。

Honey come
友人「ウッッッ」
私「エッ!!!???」

終わらなかった、終わらなかったけどユニット曲!!!???聞いてないんですけど!!!???
隣に「ちょっと待って聞いてない…」と縋りついちゃいましたが友人も死んでいた。
ハニカムめちゃ好きだけどなんか…なんか……今回は苦しくて……なんだろうね……?
このあたりからもしかしてこれを聞くのも今日が最後…?という感覚が湧いてきてあまりペンライトを振れませんでした。
あ~でも今回も京也さんと音羽慎之介の抱きしめ方の違いに唸ってしまった。
京也さんの方が腰に手を回してくれているけどふんわり感ある。
音羽慎之介の方がギュッ感強い気がする。えっ実は大事なものを手元に置いておきたいタイプだったら興奮する。
にわかなので彼のことをあまり知らなくてすみません。私は音羽慎之介の雄が見えるところが大好きです(作文)

Good to be bad
ぎゃ~~~~~~~(腰を抜かす)
ハニカムで大混乱になった私は次になにが来るのか全く予想ができずかつて愛してると言われたこの曲が来て椅子に座っているのに腰を抜かしました!!!!!
この曲もやるなんて聞いてないよ~~~半泣きでした。多分一番ペンライトが振れなかった。
アダルティな曲霧島さんが歌ってると思うと興奮するよねわかる。
不破剣人はハマりすぎているけどこういう女をロックオンするのあまりやるイメージがないからテーマとして歌われると興奮するよねわかる。
曲名途中までGood to be bedって書いてた、ごめん、興奮していた。
息が絶え絶えになりました。

SWEET JEALOUSY
エ~~~~ン!!!!好き
大混乱が続く中最後がこの二人なのはわかっていたけど脳の処理がまったく追いついていなかったので好き!ずっとやって!しか出てこなかったです。
ああやっぱり踊り方がカイトくんの方が大きく見せようとしてるんだなってわかったりだとか、透くんの踊り慣れてる感すごいなとか、
今まではもう少し細かく見えてた気がするけど今回はそれくらいしか記憶になくって…!
気づいたら終わってたよ……


Let's make a miracle
今回の締め曲がこれ…!これか…!!!!!
これは私にとって思い出の曲です。
初めてDMMシアターに連れて行ってもらったとき、全然曲を覚えきれてなかったのですが、友人に「この曲は絶対やるから!」と言われたのがLet's make a miracleだったんです。
これだけはそのとき確実に頭に入れていこうと思って、実際に参戦して「アイドルマジで『いる』……!」ことにとっても驚いて。
曲やアイドルのことをあんまり知らなくてもいい曲たくさんあったな!楽しかったな~!って思えたし、また行きたいなって思わせてくれた5thライブ。
あれから5年…5年かあ……と聴きながら泣きそうになってしまいました。
私がこんなになってしまっているのだからずっと彼らを追い続けて応援してきた皆さんは本当に胸がいっぱいだろうなあと思います。
あっという間すぎて、全然全員のこと見れなくてちょっと6人曲だからせめて6回見せてくれないかな?って真顔で思った。


終わった後は、目一杯拍手を送りました。
ダブルアンコールやりたかったよ。あまりに早すぎたよ。
本当にとてもいいライブでした。
ずっと支えてくれていたレス子さんたちがいたから、こうして私みたいな途中から彼らを知った人も何回もライブに足を運ぶことができました。
あのときドリフェスとコラボしてくれて良かった。
本当に本当にありがとうございます。
6人はどのライブでも楽しんでもらえるようにと頑張っていたことがわかるし、ファンサもたくさんもらったし、相思相愛のジャンルなんだな~ってずっと思っていました。
難しいかもしれないけれど、なんとかこの素敵なジャンルは続いていってほしいなと思います。
ライブもこれが最後だなんて言わないでほしい……半年に一回やってとかわがまま言わないから一年に一回…とか……たまにやってほしい……!!
このあたりはアンケート書きますね。あと円盤化も。(なんか映像化ないって聞いてたまげた)アンケート大好き!もっとアンケートの告知してください!!!

最後はもらったチケットと会場の写真撮りました。
アイドルとたくさんのスタッフさんたちと、たくさんのレス子さんたち、本当にありがとうございました!!!!!


全然ピント合わなくて笑った




帰り道
「良すぎた」
「一生ライブやろう」
「ユニットやるなんて聞いてない」
「わりと最初から涙腺やばそうで心配した(友人に対して)」
「5年も一緒に連れてきてくれてありがとう」
「ミラコーで『未来も一緒にいよう』て言ってるから終わるな~~~!!!!!」